開発部:大沼 史弥(おおぬま ふみや) 2018年キャリア採用入社

異業種からの挑戦でした。
職人ではなく業界の「プロ」として仕事をしています。

元々はラーメン屋で店長をしていました。
全く知らない業界で興味がわいて…一度話を聞いてみることにしました。
社長と直接話しましたが、正直仕事内容よりも社長やスタッフの皆さんの人柄に惹かれましたね。
基本穏やかな方が多いのですが、仕事に対しての行動力や実行力があって驚きました。
「この人たちと働いたら楽しそうだな」と思い、思い切って転身を決めました。


〇現在の仕事内容を教えてください。

敷地調査といって現地での現況測量、役所や外部機関との折衝を中心に現場をより効率的に回せるよう、スタッフの管理や指導を行っています。



〇会社の好きなところはどこですか?

良い意味でみんな距離が近いですね。
年齢が近い人が多いからというのもあるかもしれませんが、親しみやすい人が多くて若手でも意見が言いやすい・分からないことを聞きやすい環境だと思います。
あとはわりと立地が良くて家から通いやすいことですかね(笑)
結構大事だと思いますよ(笑)


〇仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。

この仕事って「職人」のような…寡黙っぽいイメージがあると思うんですけど実際は全く違って。
幅広い年齢、様々な立場の方とのやりとりがかなり多く、コミュニケーションの取り方は難しいと感じます。
私たちはプロとして説明や、時には説得をしなければなりません
ただ人当たり良くするだけではだめで、正しいことをその人に合わせて表情までくみ取って正しく伝えることが大切です。
でも慣れてくると多種多様な方々と話せる機会を楽しめるようになりましたね。
最初は難しいと思いますがこれがうまくいってスムーズに仕事が進んだときや、また当社に依頼したいと言っていただけたときは建設コンサルタントとして大きなやりがいを感じます。



〇「もっとこうしていきたい!」と思うことはありますか?

当社の業績や規模は年々大きくなっています。
良いことではありますが今までのやり方ではうまくいかなくなることもあるかもしれません。
だからこそより一層スタッフ全員で一丸になって積極的にチャレンジすることが必要ですし、これができる会社って魅力的だと思うんです。
それが更に働きやすい環境につながると考えていますし、会社や個人の成長にも必要不可欠だと思います。


〇どんな人に入社してほしいですか?

何事にもハングリー精神をもって取り組める人ですかね。
私もそうですが、当社では業界未経験から仕事をしている人が多いです。
最初はできなくて当たり前。
自分はどうなりたいのか、ちゃんとそこに向かって頑張れることが大事だと思います。
あとは数字をよく使うので、少し理屈っぽくてロジカルな考えができる人は強いと思います。
業務をしていくうちに身につくと思いますが、そういう思考で取り組めると仕事が馴染みやすいのかなと。


<<戻る

TOP