開発部: 村田 裕斗(むらた ゆうと) 2020年新卒採用入社

頼れる先輩・上司に何でも相談してスキルアップしています!

私の実家が測量の会社をしていて幼いころからこの業界に関心がありました。
また父と祖父が土地家屋調査士の資格を持っており、その仕事にも興味があったので、土地家屋調査士事務所が併設されている当社へ入社すれば測量だけでなく調査士の仕事も間近で見て勉強できると思い入社を決めました。


〇今はどのような仕事をしてますか?

主に現況測量、確定測量やその立会、CAD での図面作成等です。
申請地の隣接の方への対応や役所とのやりとりも行っています。


〇入社前に不安だと思ったことはありますか?

不安なことが多すぎて、何が不安なのかも分かっていませんでした。
学校で測量の基本は学んでいても、それ以外のことは何も分からなかったし、社会人としても未熟だったので…。
でも不安なことがあれば上司にも先輩にも相談できるし、ミスをしても次はどうしたら良いか解決策を上司も一緒に考えてくれてとても助かりました!


〇入社前と後でギャップはありましたか?

入社前は上下関係が厳しいのかな…と思っていました。
年配の方が多い業界ですし、お堅いイメージがあって。
でも歳の近い先輩がいたり、上司が父親のように接してくれたり、とても温かい人たちが多くてすごく安心しました。
先輩には様々なことを教えてもらっていますが、先輩に分からないことがあったときは私が教えることもあります笑
思ったより忙しく覚えることが多かったこともギャップを感じましたが、そんな人たちがいつも近くで見ていてくれるので初めてのことにも安心して取り組めています。
雰囲気が良くて、小さなことも聞きやすいフラットな関係を築けていると思います。


〇将来やりたいことはありますか?

まずは現場をたくさん経験して実績を積み、測量士の資格を取り、最終的には土地家屋調査士になりたいです。
勉強する時間を作るのは大変ですが、皆さん応援してくれますし会社としてもサポートしてくれるのでがんばりたいです。
資格手当もつくので…(笑)


〇プライベートは何をしていますか?

好きな声優さんのライブに行っています!
有給を取って県外にもよく遠征します。
リフレッシュする時間も絶対大事だと思うので、休日は全力で楽しんでます(笑)

<<戻る

TOP